IMG_2379
日本が誇る最高の黒毛和牛A5を「もっとお求めやすく」を真剣に考える
肉の卸売会社ユナイテッドシェフの山本和男と申します。

フライパンでのステーキの焼き方に慣れると、もう肉料理は怖くありません。
自分のさじ加減でレアやミディアムに焼き分けが出来ると楽しいですよ(^ ^)

IMG_2356
1パック約100g厚さ約1センチ強の霜降りモモのステーキ。
焼く前の準備は真空パックから取り出すだけ。
少し色が戻ってきますから慌てずにお肉を休ませます。
厚みがそんなに無い小さなポーションの霜降り肉の場合は、
常温に戻してしまうと火が短時間で入りやすくなるんです。

IMG_2357
熱したフライパンに牛脂(サラダ油)をなじませたら、強火のまま

IMG_2360
レア(トップの写真)
60秒〜返して60秒。火を止めて両面30秒づつ温めながら落ち着かせます。

ミディアムレア
60秒〜返して60秒。火を止めて両面60秒づつ温めながら落ち着かせます。

IMG_2373
シャリアピンソース
残った肉汁に玉ねぎのみじん切り(スライスでも)
お酒・醤油・砂糖を少々。
弱火で玉ねぎがしんなりするまで。肉汁を飛ばしすぎないように。
醤油辛いより、少し甘めが和牛の味が良く移っておすすめですよ。

お薦めはミディアムレア。ちょうど口の中で脂が溶けて、赤身と脂身が程よく融合するので和牛の美味しさが一番堪能できますよ。
ご家庭の火力で是非ベストなタイミングを見つけてくださいね(^ ^)

ステーキのお肉ご希望の方、お問い合わせのお電話お待ちしています。
unitedchef オンラインショップ
ユナイテッドシェフ 
TEL.047-436-8522